初心者がサッカーを始めるときに必要なもの①サッカースポ少版

子育て

こんばんは。

3人の男の子を育てるアラフォー主婦のまあこです。


私の子供は3人とも、サッカーをやっていました。

正確には、一番下の子だけ今現在もスポ少に入ってサッカーをやっており、お兄ちゃん二人は様々な理由でサッカーから離れています。

今は全国的にもチーム数が増え、クラブチームもたくさんあり、私が学生の頃に比べるととても人気のスポーツのひとつになりました。

でも、サッカーに親しみのなかった私にとっては、

え?何が必要なの?そもそも何から買うべきなの??と、何もかも分からなくて困ってしまいました。

サッカーを始めるために必要となるものはたくさんありますが、その中でも、必要度に応じて

  • とにかくすぐに必要になるもの
  • 今すぐには必要ないけど、いずれ必要になるもの
  • 絶対に必要なものではないけど、あったら便利なもの

の3つに分けて説明していきたいと思います。

(あくまでも、我が息子たちが所属していたチームの場合・・・になりますので、詳細は各チームの代表者に確認してくださいね)

第一弾の今回は、とにかくすぐに必要になるものについて。


ボール

何はともあれ、球技なので・・・ボールがなければ始まりません。

チームによっては、準備できるまで貸してくれるところもありますが、絶対に必要なものなので準備しておきましょう。

準備する際に気をつけること

小学生なら、4号サイズの日本サッカー協会(JFA)の検定マークのついたものが必須です。

(中学生以上は5号検定球)

また、「ボールがない!」「見つからない!」のは、小学生あるあるですので、草陰に隠れていても見つかりやすいような色合いのものがオススメです。

そして、同年代の子は好みが被りやすいので、同じボールを使っている子も多くなりがちです。

記名しやすい箇所があれば混乱することも減りますし、もし無くなってしまっても元に戻ってくる可能性が高いので便利です。




↑↑↑

こちらだと、名入れ無料!送料も無料!! 

(現時点ではブルーは12月までの生産待ちのようです・・・)


レガース、シンガード(すね当て)

スパイクで足を蹴られるなんて・・・考えただけでも痛そうですよね・・・(T . T)

レガースは、衝撃を吸収して、すねを保護するアイテムになります。

サッカーソックスの中に入れて使うものですが、ゴムバンドが初めからついているタイプのものや、ストッパーなども別売りされています。

ソフトタイプとハードタイプがありますが、初心者は違和感の少ないソフトタイプの方が使いやすいようです。


↑↑↑

我が家の息子たちも、一番最初はコレを使ってましたが、形がリニューアルされてより足にフィットしそう!


↑↑↑

田舎に住んでいるので、こんなカラフルなのは見たことないです!!

色がかわいいから、女子選手にオススメです!!

サッカーソックス

足へのダメージを減らしたり、怪我を防止する目的のために、膝あたりまでの長いソックスが必要となります。

プレイ中に、ソックスが足首まで下がってきている子を見かけますが、本来は割とピチッとしています。

そのため、熱中症や怪我などの時には、服を緩めるのと同じ意味でソックスを脱がせることが多いです。

試合に出る際には、チームのユニフォームに合わせてメーカーや色が指定されますが、練習用はお好みのメーカーや色・柄で選んで良いと思います。


↑↑↑

サッカー初心者の登竜門とも言うべき、アンブロからも可愛いデザインが出ています!

アンブロのソックスは、使い続けても伸びてきてしまうことが少なかった覚えがあります。

まとめ

今回は、とにかくすぐに必要になるものについてまとめてみました。

え?スパイクは??

と思った方も多いと思います。

でもまずは、比較的買いやすい上記3点を購入し、チーム練習に参加してみてください。

そうすることで、チーム内でのメーカーの流行りや傾向を知ることができますので、

比較的お値段の張るシューズ系についてはその後の購入にしましょう。

次回は、シューズ系も含めた「いずれ必要になるもの」について説明しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました